絶景の瑞牆山

例会山行

11/14(日)6:30高尾山南口集合、3名(男性1/女性2)での出発。9:00に瑞牆山荘前をスタート。
落ち葉を踏みながら緩やかな坂道を進む。
しばらく行くと、天を突く岩峰群が見えるところが有り「あれを登るんだぁ」と思う。
40分程で富士見平小屋に、テントがいくつも張ってあった。

真っ二つに割れた桃太郎岩を通過し、大ヤスリ岩が見えて来る。掛けた足に力が入らないくらい大股になってしまう大きな岩ばかりと大変だった。
鎖有り、梯子有りと苦労しだが2時間半で山頂到着。
何とも言えない絶景で、金峰山、八ヶ岳、南アルプスが見えた。今日の富士山は雲の帽子を被った様です。
真下には大ヤスリ岩がドンとかまえている。
天気に恵まれて大感動です。

巨岩でなりたつ頂上は混雑ぎみ、人気の山である事が伺える。
昼食も早々に12時過ぎには下山準備。
下りも大きな岩には緊張しながら14:40瑞牆山荘前着。
増富の湯に寄って帰る。

コメント