石割山で富士の絶景を楽しみ、下山後は温泉とグルメ満喫

例会山行

11月21日(日)6:30参加者4名が揃いリーダーS氏の車で八王子lCから山中湖ICへ、目立った渋滞も無く、石割山入口駐車場へ着く。8:30前日からの個人山行メンバー3名と合流し7名で、ここから石割山(標高1413m)を目指します。
8合目辺りに、パワースポットと称される「石割神社」「大きな岩」を巡るのもこのコースの楽しみのひとつです。
8:45鳥居をくぐりスタートといきなり403段のかなりきつい石段!息が上がり途中で、ひと休みしながら、富士見平に到着し休憩を取る 9:15再スタート。暫く登り坂を進み 9:45に御神木「カツラの巨木」その先に「巨大な岩」と「石割神社」が現れる。
大岩は、とにかく大迫力でした。古事記「天の岩戸」伝説の地とも言われ、割れ目を3回時計まわりにまわると願いが叶うそうで、狭い割れ目を通り三回まわりました。きっと願いが叶うでしょうね!?
ここからは、きつい急登、また、真ん中に窪みが有り滑りやすく歩きにくい登りが続いた後 10:00石割山に登頂。曇がちの天気が晴れ、裾野の綺麗な白銀の富士山をのぞむ事ができました。
下りは、急なロープを使う所も有るが、そこを過ぎ分岐点からは、すすきの綺麗な緩やかな登り坂5分足らずで 平尾山(標高1290m)へ登頂。
先ほどよりさらに大きな富士山と下界には山中湖。とまさに絶景で感激しました。
11:00平尾山を後にし、林の中を下り 11:40元の駐車場に着きました。その後は、蕎麦屋『やまさと』で美味しい鴨せいろの昼食、雨が落ちてきたので、うっすら雲隠れした富士山を眺めながら『石割の湯』にゆっくりつかり15:00に、合流メンバーと別れ河口湖のハーブ園を見学し、18:00ほうとう屋『歩成』で美味しいほうとうと鳥煮込みと赤ワインの早夕飯を済ませて帰途へ渋滞も有りましたが、無事20:10に八王子ICを降りました。
富士山の絶景、パワースポット、温泉、グルメと盛り沢山で楽しい山行でした。
リーダー、皆さんお疲れ様でした。