小仏峠、宝珠寺から城山へ

例会山行

12/9(木)誰もが忙しい師走の平日だが、高尾駅に暇人が3人集まった。
バスで小仏まで行き宝珠寺から小仏城山を目指すマニアックなコースだ。
宝珠寺から秘密の道を抜けて、道なき道を行く。
大量の落葉で足下が定かでは無く、木の根や浮き石を踏んだりして転びそうになりながらも、小仏城山山頂を目指し悪路を歩き続ける。
獣道を1時間程歩くと小仏城山への巻き道に合流、驚くほど歩き易く人類の叡智に感動。
巻き道を5分程歩き山頂に到着し、ちょっと早いお昼。
お昼を食べ終わり高尾山に向かい6号路から高尾山口というコースで下山。
道中は普段の大所帯の山行とは違い少人数の為、普段とは違い割と込み入った話題で話が弾む。
社会派の我々はもっぱら世界情勢や今後の日本を憂う内容だった。
下山後は高尾山の麓で男3人仲良くお饅頭をいただき、無事に山行終了。
久々の参加で登山の良さを再確認できた。(投稿:H)

コメント

  1. さっちゃん より:

    人のいないマイナールート、Wildですね。色々なルートがあるんですね。