締めくくりは金時山

例会山行

HC-wildBerry2021年最後の例会山行は箱根の金時山。後1週間でお正月という26日(日)、後期高齢者の会長と元乙女二人の山行。圏央道から東名高速道路は渋滞無しで御殿場へ。乙女峠を越えて金時神社の登山口に8時半頃着く。公営駐車場は満車、近くの空き地に止める。面白いもので後から数台が横に駐車。9時前にスタート。一応、金時神社にお参り。神社の右手から登山道へ。杉か檜の林の中、階段の多い道を30分も登ると視界が開けて、仙石原や芦ノ湖が見える。更に20分で縦走路。右手に明星が岳が見える。左手に行けば20分で山頂。この登りが厳しい。しかし積雪は無いので、アイゼン無しで登る。約1時間半で山頂に。山頂は10数パ―テイの登山者。早速、大きな山頂標識の前で元乙女は金太郎のマサカリを持ち記念撮影。金時娘がいた山小屋で、どんぶりいっぱいの茸汁で昼食。下山は西の乙女峠経由。少し凍った道もあり慎重に歩き、12時半頃には下山した。宮城野温泉♨️で汗を流し、箱根湯本経由で4時過ぎには高尾駅に着いた。