草戸山から城山カタクリの里へ

例会山行

3/29(火)京王線高尾山口駅9:00集合。丘陵シリーズ④は高尾山口駅から「城山カタクリの里」(相模原市)を目指す。男性3名、女性5名で予報では雨は夜からと言っていたのに傘をさしてのスタートとなった。そのため計画を少し変更し梅の木橋を左に入り「うかい竹亭」の前へ。今度ランチしたいねぇなんて女性陣で盛り上りながら草戸山へ。頂上に着く頃には雨は止んだがどんよりと曇り空。
城山湖コミニティ広場で昼食。
桜も咲いている。天気が良ければと思うが思いのほか寒い。
昼食後、小松ハイキングコースから目的地「カタクリの里」へ向かう。
咲き始めたヤマブキの黄色が目に入り特に蕾が可愛い、歩きやすい小松ハイキングコースは好きだ。
到着手前で合流組2名が出迎え、10名で「城山カタクリの里」へ。満開から3日目と入口に案内が出ていた。
昨年に続き(私は)二度目。
黄色い西洋カタクリしか見れなかった昨年、今回はカタクリの群生は望めたけど、あの象徴的な花びらがひっくり返った姿ではない。
天気が良くないとダメらしく、今日みたいな日は花びらをつぼめてしまうらしい。
これは来年も又来てねと言われてる様です。
でも園内は素晴らしく、朱色のミツマタ、ショウジョウバカマ、雪割草、ホウキ桃・・・沢山の草花で心が満たされます
花好きの人達で賑わっていました。
カタクリの里を出てから、境川を渡り神奈川から東京に戻り、法政大学バス停から西八王子駅へ帰路に着く。(K記)

コメント