釈迦ヶ岳、山頂で富士山を仰ぎ、下山し「すずらんの森」へ

例会山行

5/29(日)雲一つない青空、8:00八王子駅北口からマイクロバスで雁ヶ腹摺山(旧500円紙幣の裏に描かれた富士山が見れる場所)に向かう。初心者のための登山セミナー終了山行で、受講者3名と会メンバー5人の計8名。談合坂サービスエリアで、急遽行先が日本すずらん群生地がある御坂山系の釈迦ヶ岳(1,641m)変更になりました。「すずらん」が咲いているとの最新情報から、富士山と花を楽しむ企画に変更。一宮御坂インターを降りて、9:30 黒駒山財産区看板を右折し林道を登り続ける。
9:50日向坂峠(ドンべイ峠)に着いて登山口を10:00に出発。
歩き始めは落ち葉が足に優しい緩やかな道を歩いていく。
トリカブトが沢山生えていて、花の時期だと素敵だったろうと少し残念。この時期あまり花を期待していなかった割には、可憐なフデリンドウ、マイズルソウ、名前のわからない可愛い花も。ヤマツツジもしっかり残っていて写真タイムが盛り上がりました。府駒山を過ぎ釈迦ヶ岳の直前から岩場になりました。
11:10山頂、富士山が目の前に現われました。浮世絵に出てくるような富士を眺めて、岩場で昼食。記念写真を撮って、来た道を戻り、向坂峠の手前から「すずらんの森」へ。駐車場には車が一杯。
群生地はニホンスズランの他にもイカリソウ、アマドコロ、ウマノアシガタ、ヤグルマソウ、ササバギンランなどスズランと共に咲いていてここでもあちこちからシャッター音が聞こえていました。
最後は芦川農産物直売所「おごっそ家」で休憩しました。一緒に山行した3名の受講者の皆さんが会に加入されました。
今日は花がたくさん見られて幸せでした。変更のご提案と長時間の運転お疲れ様です。ありがとうございました。(K記、ホームページ担当が補足)