入会して初山行は甘利山・千頭星山

個人山行

悪天が予想されたため北高尾トレーニング山行は個人山行に変更。希望者にて甘利山、千頭星山へ向かうこととなりました。6/12(日)高尾駅7時集合。会長T氏の車でIさん、Mさん、新人Yの四人。韮崎インターを降りつづら折りの山道を新緑のなか標高を上げていき、春ゼミの声も聞こえてきてワクワク。標高1640mの広河原の駐車場に9時過ぎ到着。高原の観光地のような雰囲気で15万株もあるというレンゲツツジが咲き誇っていました。遊歩道のような道をマイヅルソウやウマノアシガタやツマトリソウを見ながら20分ほどで甘利山到着。写真を撮ってすぐ通過。足元の花を眺めたり時々ヤマツツジと青空の素敵なところで写真を撮ったりしながら歩く。昨日の雨の影響で道は湿っているが滑るようなところはなく危険な場所もほぼない感じでした。時々急登があると黙々と歩を進め、新人は会長の後ろを貴重な機会と思って足の運びを観察してまねる感じで歩きました。11時20分千頭星山到着(標高2138m)。展望がなく風も強めのためすぐに戻り、少し降りた笹原にてお昼休憩。シカの糞が沢山でした。帰りはややのんびりと、カラマツやサルオガセの名前やシラカバとダケカンバの違い、遠くに見える山の名前を教えてもらいながら歩きました。雲が出て鳳凰三山はちらりとしか見えず。行きには気づかなかったサラサドウダンの花がとてもかわいかった。駐車場に14時過ぎに帰着。つつじ苑という山小屋風の喫茶店で会長はソフトクリームを堪能。帰路は渋滞のため談合坂から一般道を使い、高尾駅17時帰着。

入会して初めての山行で少し緊張?の新人も皆さんの和やかな雰囲気と楽しいおしゃべりでとてもリラックスして過ごせることができ、いい会に入れてもらったなあとうれしくなりました。いろいろな山を歩けば鍛えられるとのことなので、これからあちこちの山に挑戦していければいいなと思います。(Y記)