丘陵歩き、平山城址公園、多摩動物公園裏、高幡不動

例会山行

7/21(木)の丘陵歩きは中央線豊田駅からスタート、平山城址公園駅を経て、季重神社、都立平山城址公園に向かう。8:30 豊田駅には10名が集まる。前日の暑さは少しやわらいだが、熱中症が心配だ。豊田駅から浅川を渡り平山城址公園駅で一休み。鎌倉幕府づくりに貢献した、豪将平山季重(すえしげ)の館がこの地だ。宗印寺の横から登りになり、日野台地や浅川、八王子方面の展望が大きく広がってくる。住宅街の前からは高尾山や大岳山(今日は霞んでいる)と眺めはいい。季重神社の急な登りの先に平山城址公園がある。ここでトイレ休憩。ここが平山城、高幡城(高幡不動)、百草城(百草園)と昔のお城後だ。横にある東京薬科大学や京王電鉄研修所を見ながら、公園内を移動し、途中で記念写真を撮る。今は面影は全くないが「鮫陵源」(こうりょうげん)という総合レジャーランド(1936~1943)があったと言う。かつての多摩テックの横を進み、程久保5丁目バス停で1名が豊田駅に戻る。残り9名が、このバス停後ろの山道へ。10:55後半戦の多摩動物公園裏道歩きが始まる。最初は登りから、裏門、七曲公園への案内板。網越しに動物園を見ながら進むとヤマユリが咲いていた。南平駅に向かう道を過ぎて、民家の先からは、今日一番の展望が飛び込んできた。さらに踏ん張って歩いて、ようやく動物園とはおさらばだ。住宅街を少し行くと、高幡不動の裏が見えた。高幡不動でトイレ休憩の直前に会の事務局長と遭遇した。予定にはなかったが、よくまぁ会えたとビックリした。12:05高幡不動に到着。(T記)

コメント

  1. クマス より:

    今回の丘陵歩きもワクワクして楽しかったです。
    豊田駅を降りたのは初めてで日野の街歩きも興味深いものでした。
    この時期、アスファルトの道路を歩くのは暑くて、森の中に入ると突然空気が変わるのがとても幸せな気分にさせてくれました。
    高幡不動の境内も初めてで、また行ってみたいと思いました。