朝霧高原から毛無山(1946m)

個人山行

毎年、山の日8月11日には山に登ることにしている。今年は新入会員も登れる三ッ峠山を設定したが、希望者がI事務局長だけ。それではと2人で朝霧高原から標高差1100mの毛無山に登ることにした。高尾駅7時スタート。中央道は渋滞で上野原icまで甲州街道を走る。河口湖icから139号線で富士宮市の朝霧高原の登山口へ。9時過ぎに着いたらもう10台位が駐車。地主のおばさんが500円集めている。10年以上同じパターン。支度して9時20分頃歩き出す。30分位で休むが、身体が苦しい。同行のIさんに、20分で休みますねと伝えたが、10分位で苦しくなり、スピードが半減。不動の滝が見える場所が2合目付近だが、なかなかいつもの歩きが出来ない。この分だと男体山の二の舞(男体山では7合目で撤退した)になりそうなので、やっとたどり着いた5合目では写真を撮ってもらう。
腹を決め、Iさんも途中下山しても良いと言ってくれたためか、バナナとだんごを食べたためか、5合目辺りから元気になり、いつものペースとなる。
天気は山頂に近づくにつれ、ガスが出て、涼しいのは良いが展望は今ひとつ。6〜8合目と順調に登り、9合目で山頂稜線に出る。ここからは10分余りで山頂。山頂に約3時間半で登頂。単独の男性が4〜5人いて、一人に写真を頼む。昼食を食べ、さあて下山しようとしたら誰も居なくなる。
ガス(正確には雲が地面に接した状況)の中、一気に5合目まで下山し、休憩。急登の下山はなかなか大変だったが、ヤマップが下山は150%を表示する。3時過ぎには下山。休憩込み6時間半余り。古いコースタイムでは5時間半余りだから、最終的にはまぁまぁのペースとなった山の日の山行となった。(俊ちゃん)