秋晴れの秋川丘陵歩き

例会山行

10/21(金)昨日から続く晴天に心はウキウキ、総勢13名(女性7名、男性6名)は9時半に武蔵五日市駅に集合した。丘陵シリーズ⑩秋川丘陵歩きだ。今までは木曜日の開催でなかなか参加はできなかったが、今回は金曜日のため、久しぶりに参加ができた。

9:35 武蔵五日市駅をスタートし、秋川橋河川公園を通り、できるだけ車の少ない道を選びながら小峰公園へ向かった。空にはトビが羽を広げ、まるで我々を出迎えてくれているようだ。ビジターセンターで展示物を見ながら公園内の下調べを行なう。

10:05 八坂神社でお参りをして集合写真。庚申塔を通り、むかし五日市と八王子を行き来するために使われた桜尾根を通って見晴らし台へ。桜の季節はさぞかし綺麗だろう。

10:45 見晴らし台到着。ここから大岳山、御岳山、麻生山などがくっきり見えた。

馬頭観音を通り、谷戸田に向かう道で地元の園児(総勢100名くらい)に出くわした。

元気に登る子供たちに力をもらい、ふれあい広場へ。

トイレ休憩を取りビジターセンターへ戻ってきた。

11:25 Iさんはここまでで、バスで帰ることとなった。ここから弁天山コースへ。

トンネルを抜けていよいよ登山道へ。なかなかおさまらなかった女性陣のお喋りもぴたりと止むほどの急登を登り切ると本日の最高峰城山(331m)へ到着11:55。昔の北条氏照の出城があった場所で昼食をとる。ここでは先日行われたタイムトライアルの話題などで盛りあがる。

12:20 出発。12:40弁天山着。本日2度目の全体写真。眼前には秋留大地が見渡せ、狭山の西武ドームも見えるほど眺めが良かった。ここからは下りとなり網代自治会館でトイレ休憩。

13:10 車道を歩き始めファーマーズセンター”あいな”で農産物を購入し14:05武蔵五日市駅で解散。お疲れ様でした。

今日は秋晴れで清々しい一日であった。行程も平坦な丘陵を予想していたが急登もあり、プチ登山もあじわえて満足な山行であった。 リーダーのTさんありがとうございました。