急峻な187段の階段から始まり、鋸山・大岳山・御岳山へ

個人山行

1月9日(月・祝)午前8時奥多摩駅改札外集合、鋸山・大岳山・御岳山の個人山行は2日前の夕方急遽募集があり参加した。

発案者のI事務局長・Yさん・M(寄稿者)3名の山行計画の予定であったが、奥多摩行きの電車が御嶽駅へ到着するとホームに見慣れた顔がある。T会長の飛び入り参加だ。納車されて間もない愛車を駆って御嶽駅前にデポしての登場であった。

予定通り8時に奥多摩駅前を出発、登山道に入って間もなく愛宕神社への急峻な187段の階段となり、汗が吹き出す。神社で衣類調整後いよいよ鋸山への2時間余りの登りとなる。3名は前日も新年山行に参加し、T会長とI事務局長は今年4本目の山行(まだ9日なのに!)だと言う。Mは忘年山行以来の登山であり、新年からの不摂生も祟り前を行く2名との距離も離れがちとなる。

10:35鋸山到着、昼食予定地であったが時間も早く日陰だった為小休止の後大岳山へ向けて出発、途中の陽だまりにて昼食を取ることとする。T会長からは「Mさん、小休止前は顔色が真っ白だったけど、少し赤みがさしたね。」と言われたが、確かにその間の景色や熊鈴が鳴っていることにも気づいていなかった。

陽だまりでの昼食後本日の最高点1,266mの大岳山を目指すが、私の太腿はすでに悲鳴を上げ始めている。12:22大岳山到着、快晴で暖かい日差しの中遠く富士山も見渡せ、何とか登りきれた安堵感に浸る。毎朝出勤時に近所から大岳山を見ているので山頂から立川の街並みが見えるかと探してみるが、木々に邪魔されてか見つけることは出来なかった。

此処からは下りメインなので疲れた足でもなんとか遅れずに付いていく事が出来、12:56大嶽山荘、13:17芥場峠を経由し、14:25御岳山ケーブルカー駅到着し14:50発ケーブルカーで下山しバスにて15:20JR御嶽駅到着、T会長と別れ15:36発ホリデー快速にて帰路に就く。

日没前に帰宅でき大岳山の方向を見ると4時間前に立っていた山頂が夕闇の中にあり感慨深かった。                                (M記)

コメント

  1. 俊ちゃん より:

    Mさん、素晴らしい投稿ありがとうございました🙇素直な文脈で謙虚な人柄が伝わります!リーダーのI事務局長、いろいろアドバイスありがとう御座いました🙇私もいよいよ老体となり皆さんにお世話になりながらの山行となりそうです😱