高川山976m、ひたすら登り、雷鳴聞いて急いで下る

例会山行

5/13(水)参加10名、内男性6名と久しぶりに多い。8:26高尾駅始発で、富士急線田野倉駅9:21着 。桂川を渡り、九鬼山を見ながら、リニアカー見学センターを左手に見て、林道へ。車道が切れた所が登山口、10:15着。ここは中谷入コース。二人シズカ等の花が咲いている。鳥の鳴き声、アカゲラやヒヨドリ等だ。1時間40分かけて、高川山には11:55到着。富士山には雲がかかり、あいにく美景には出会えなかった。山頂には20代の若い人から、60代まで,3グループ程に分かれて20名先客がいた。と、思ったが、よく聞いたら、全てが同じ会社のメンバーだった。お互い、記念撮影日協力し合う。山頂で昼食を予定していたが、いきなり北の方向から、ど~んと雷の音が聞こえた。雷鳴だ。風も強くなっているようで、 雨が降るのだろうと思い。食事は少し下った、石の広場で取ることにした。滝子山方向は曇り空だが、我々がいる所は強い日差しと蝉の鳴き声も聞こえる。アンバランスだ。それでも予報通り、午後は雨になりそうだ。 下りは、当初予定の女坂をやめて、沢コース(林道)にした。ゆったりした下りだ。当初計画では初狩駅15:30着だが、13時35分には到着。近くのコンビニでコーヒーやアルコールでリラックスして、駅待合室で雑談。丁度、10人が座れた。14:33発で大月に出る。その頃には、外は雨になっていた。トレーニング的な山行、ひたすら登り、雨が近いということでひたすら下った。歩き3時間、 7,4km 上り614m 下り549m(T記)

コメント