眺望と可憐な花々が楽しい黒斑山

例会山行

7/3(日)立川駅に6時集合し、一台に5人乗り黒斑山へと向かう。後部席の雑談が続く中、9時15分ビジターセンターのある車坂駐車場に着く。天気予報では午後に雨との予想だったが、既に降り始めていて、車を降りるとひんやりと涼しい。雨除けを羽織る。9時25分車坂峠を登り始める。雲取ほどではないが、ブヨがいる。前を歩く高齢のご夫婦がリュックに携帯の蚊取り線香をぶら下げている。なるほどそんな手もあったかと思う。虫よけや、ハッカをぬりながら進む。ハッカは安くないけれど、効力あるなど話しながら進む。雨は降ったり、やんだりを繰り返している。コケモモやゴゼンタチバナ、コマクサ、マイズルソウ、オトギリソウなどたくさんの種類の可憐な花々が出迎えてくれる。

車坂山9時34分着小休止。槍ヶ鞘10時36分に着く前にもう下山する方たちに何組か出会う。そして開ける眺望に目を見張りながらの表コースの登りは楽しい登りだった。トーミの頭10時53分着。黒斑山11時23分着。雨がやみ、日が差す。天気予報は完全外れ。

浅間山を見ながらゆっくり昼食をとることができた。眼前にどーんと見えるのは前掛山でその後ろに見える火口のようなのが浅間山(現在は立ち入り禁止になっている)なのかなとか、このあたり一帯を浅間連峰と呼ぶようだなどと話題になる。

後でパンフレットをよく読むと、浅間山(前掛山)浅間山(釜山)とあった。

下りは針葉樹林帯の中コースを行く。緑と言っても色々な緑がある。雨に濡れていてコケも美しい。北八ヶ岳を思い出す。天気が不安定なので草すべりへは断念。車坂峠に13時22分着。ビジターセンターで少し休む。ここのコケモモジュースとコケモモのパフェは微妙で星一つ。ぜひ改善をお願いしたい。リーダーはまだ早いので高峰山に行ってみようかと言うが、トーミの頭まで言って引き返したと言う蚊取り線香ご夫婦にまた会い、今はあんまり花はないよというアドバイスと行って帰ると2時間弱かかるので迷うが諦め、アグリの湯に向かう。ここは500円で、広くてロッカーも大きく使いやすい。窓から浅間山がよく見えた。肌がすべすべさらさらになった。

帰路渋滞もほとんどなく、夜7時45分ごろ立川駅に到着。(昌子記)