尾続山から要害山。登山セミナー生と交流ハイク

例会山行

今日は、あいにくの曇り空だが、雨が降らなければ、山はOK!!。
高尾駅発8:21大月行きに乗り、8:37に上野原駅に着く。
あわただしく、飯尾行きのバスに乗り込む。凄い混んでる。多分、たくさんの乗車の皆さんは、坪山かな?と想像しつつ 、私達は尾続バス停で下車。
ここでみんな、初顔合わせ。今日は、会のメンバー7名、ハイキングクラブ四季の会1名、初心者のための登山セミナー受講生(4月~5月)の実技山行で5名、計 男性5名、女性8名の山行きです。
初顔合わせなので、自己紹介をしました。各自ストレッチをして、会メンバー一班と、メンバーと受講生二班に分け、尾続山登山口から9時25分スタートです。
穏やかな山道を歩いて行くと、テンナンショウ、ヒトリシズカが咲いていた。40分ぐらいで、尾続山(538m)に着く。少し休憩。
実成山(606m)~コヤシロ山(600m)~風の神様まで40分ほど。少し汗が出るぐらいで、のんびり歩けて気持ちがいい。だいだい色のミツバツツジもたくさん見られ、癒してくれる。
風の神様で休憩。
見晴らしが良い。神様の風は吹いてなかった。会いたかったなあ。
要害山までの山道では、白い椿の花、白いツツジが咲いていた。
11:45 要害山(536m)、山頂に着く。平坦で広い山頂
には、ミツバツツジが、いっぱい咲いてた。あいにく富士山は、見えなかったが近くの山はうっすら見え、展望は素晴らしい。
山頂で、ランチタイムと記念撮影。
12:30 下山スタート。陽当たりが良く下りの道が続く中、チゴユリ、ジュウニヒトエ、イカリソウが咲いていて、女子たちはウキウキ。40分程で下山。
バス停までの畑の道を歩いると、シバザクラ、オドリコソウ、コバンソウ、キジムシロ、ハナダイコン、ムラサキケマン。見上げると、とがった山に杉の木が目立つ、要害山が見えた。
新井バス停に着き、リーダーからお疲れ様の挨拶があり、ここで解散になりました。皆さんお疲れ様でした。
今日は、のんびり歩いて、たくさんの花を見て、美味しい昼ご飯を食べて、聞こえが不自由な方と少し話せて、楽しい山行きになりました。今日の山に感謝です。(M記)

上野原駅から8:50飯尾行き、尾続バス停で下車、9:20に出発して尾続山10:05。コヤシロ山、山の神様を経由して11:45要害山到着、2時間間25分。昼食後、新井バス停13:36発の上野原駅行き乗車。

コメント

  1. 俊ちゃん より:

    リーダーのT副会長、参加の会員の皆さん、お疲れ様でした🙇私は残ながら引っ越し作業のヤマ場で参加出来ませんでした😂皆さんの努力で会員さんが、増えるといいですね👌俊ちゃん。