なかなかハードなご当地アルプス、小鹿野アルプスは、自分自身マイナスのオマケ付きな山行だった。

例会山行

12月4日、日曜日のHCWildBerryの例会山行は、超マイナーな秩父の奥地、般若山、釜の沢五峰の小鹿野アルプス。

拝島駅南口ロータリーに7時集合予定で、私Hは5時に目覚ましを合わせる。実は前日、道の段差に気づかずつまずいてコンクリートにダイブし、両膝&両手をしたたか打ってしまい、朝起きたら右膝がかなり痛い。

ただ今回の山行は、私が計画し、お試し山行のKさんが参加するので泣き言は言えず、膝に痛み止めのシップを貼って、準備を整える。

ナビタイムで最寄り駅に6時21分発の電車に乗れば都合よく、それに合わせて家を出たはずが、駅の表示を見ると27分発。

おかしい。何か間違えたか?と思ったが、良く見ると5時27分発。目覚ましを合わせ間違えて、1時間早く着いてしまっていた。結局立川駅で1時間近く時間を潰すはめになった。

拝島駅に行き、集まった5名のメンバーにとりあえず膝に痛みの件を話すと、歳を取るとつまずき易くなる、の年寄り認定されてしまった。まあ、実際年寄りなのでしょうがないが。

計画通り7時に拝島駅を出発し、日曜日の渋滞も無く、8時40分最初の登山口秩父札所32番法性寺到着。

環境整備費300円を払い、般若山を目指す。実は般若山は法性寺の山号らしく、ここら一体が般若山であり、般若山と言うはっきりした山頂は本来は無いらしいのだが。

寺は煌びやかとは無縁な古さが逆に趣となり、道中はとても面白い。岩場の所々にある仏像は、鎖を使って登らないとたどり着けないような場所にあり、昔の修験者の苦労を偲ばせる。

そして極めつけが、一枚岩の切り立った断崖の先端にある岩船観音。写真では怖さが伝わりにくいが、かなり怖い。それでも皆無事にお参りし、反対側にある大日如来像に向かうが、ここも狭い絶壁の上。岩船観音はクリアしたお試し山行のKさんも、さすがにここはパスだった。

さらに先の送電線鉄塔で、超急下降路をおしりで滑るみたいに降りて行くところがあった。でもここは道がわからず間違えて降りて行った人の踏み跡で、本来の道は鉄塔の脇だった。会長T氏は一部部員を連れて、無理やり本来の道に戻ってくる。人の歩いていない登山道は、本当にルートファインディングが要求される。さすがT会長と言いたいが、最初から本来の道を見つけてくれれば、苦労が無かった。

岩場中心の尾根は、武甲山や両神山の展望を遮るものがなく、亀の形をした亀岩を眺める展望ポイントで、休憩がてら眺めを楽しみ、一旦下降し次の釜の沢五峰に向かう。

このルート、最高標高が高尾山より低く、累積標高も700mほどと、数値上は大した事ないのだが、細かい登り降りがほぼ急登。歩く人が少ないため、落ち葉が道を隠し路面がわからない。巻き道無し。尾根上の水平移動の安楽ゾーンはかなり少なく、五峰とあるから、五つ峰があるのだが、ほぼ岩場。山頂直下は鎖&ロープ。などなど登山道としてはかなり厳しい。

二の峰からの下降路で長めの鎖場&ロープが現れる。鎖場経験がほぼなさそうなKさんは、鎖にしがみついて一歩が出ない。T会長の指導と言う名の激が飛ぶ。

眺めの良い三の峰で25分程度の昼食。狭い山頂だが、人がいないのでゆっくり出来る。

三の峰以降も、鎖・ロープの下降、足場の無い岩場のトラバースをロープにしがみついて渡る。などスリリングな登山道を行く。さすがに最後の方はKさんも鎖に慣れて、T会長がお世辞で褒めていたようだが。

さらに私事だが急下降の道が、前日の転んで痛めた膝にきて、下りよりも登りでほっとする悲惨な状況のうえ、目覚まし時計を1時間早く設定し、それを信じて朝1時間間違えたことが、加齢による間違え認定までされてしまって、悲しすぎる状況だった。

それでもほぼ計画通り、布沢峠を過ぎて、道が歩きやすくなったと思ったら、甘かった。最後の難所、兎岩に向けてまたまた岩場の道の登り降りに変わる。そして一枚岩の降り兎岩。ただここは両側に柵があり、さすがに岩場も慣れてすんなり通過。降りた先の岩が兎の顏みたいで、兎岩の名前に納得した。

14時45分釜の沢五峰登山口到着。ここからは、舗装路の林道歩きでやっとゆっくり出来る。少々自信を失い気味のKさんに、今日のメンバーIさん、Mさんは会でも健脚オバケだからと慰める。

15時に駐車場到着。ほぼ計画通りと自画自賛だが、自身は膝と目覚ましで全然計画通りではなかった。

あとは一路拝島駅へ。天気気候も上々な1日で、スリリングな山行だったが、変化に富んで面白い山道だった。

最後に、お試し山行のKさん、いきなり厳しい山行に参加させてしまったが、無事会に入会してもらえた。よろしくお願いいたします。H記

コメント

  1. クマス より:

    Hさん、痛めた膝での過酷な登山、自分の事のように胸が痛くなりました。年を重ねると治りもゆっくりですが、気長に治してくださいね。
    そしてお試しなのに、若さと経験を見込まれてのKさん、さぞ大変だったことでしょう。すごいです!

  2. 俊ちゃん より:

    Hさん、素晴らしい投稿ありがとう!包み隠さずの表現が男らしいですね👌

  3. さっちゃん より:

    Hリーダー、宮内庁売店の菊の御紋のお饅頭、自宅で有り難くいただきました。ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。(I)