高尾山三滝巡り、玉アジサイと秋海棠。珍しく人が少ないのにビックリ。

例会山行

8/26(金) 8:30京王線高尾山口駅
参加者 9名
清滝→清滝駅→6号路入口(8:45)→琵琶滝→大山橋(9:45)→木製階段・381段(10:15)→高尾山山頂(10:30) 《昼食スミカ 》十一丁目茶屋(13:15)→蛇滝(13:40)→梅林遊歩道→駒木野庭園→高尾駅北口(13:55)

夏の暑さを避けて妙音谷、琵琶滝コース(6号路)を中心に三滝巡り。まずは見落としがちな「清滝」、ロープウェイ広場の入口にひっそりとある。
琵琶滝に向けて歩くと、玉アジサイと秋海棠が咲いていた。お地蔵さんを見ながら、いよいよ琵琶滝へ。琵琶滝から硯石、大山橋までは沢の流れは右側。玉アジサイが咲き続けている。
大山橋からは沢は左側、風景が変わり、足元も厳しくなる。前の沢の橋渡り少し上がると、沢に入る。水は少ない。琵琶滝コースの最後は試練の381段の階段、休まず歩いて7分はかかる。
山頂に人は少ない。「ひとを探す方が大変」な位と、いつもの賑わいは無い。盆明けと学校が始まったからだろう。
薬王院へは富士道で向かったら、大本坊からの護摩焚きの一行と出会う。その中の薬王院の佐藤新貫首(かんす)から「よく起こし下さいました」と丁寧な声掛けをいただきました。
お昼はロープウェイ高尾山駅近くの「スミカ」の1階(そば)と2階(カレー・スパゲッティ)に別れてとる。
食事後、天狗焼き(180円)を味わい、蛇滝に降る。蛇滝入口に石碑、これより高尾山道と高尾山新四国八十ハケ所道とあった。バスに乗る予定だが待ち時間が長いので、高尾駅北口まで遊歩道を使って歩く。途中、駒木野庭園で一休み。13:55高尾駅北口に到着した。午後から雨予報があったが、幸運に恵まれて雨は降らなかった。

コメント

  1. クマス より:

    天狗焼、150円から180円に値上がりしたんですね〜ಠ_ಠ

  2. 俊ちゃん より:

    蒸し暑い中お疲れ様でした。佐藤貫首に会えて良かったですね。天気が不安定でハイカーが少ないのでしょうか?