南山、宮ヶ瀬湖

例会山行

日帰り アルプス第5回目 南山 宮ヶ瀬湖、 高取山は7月19日(水)橋本駅からバスで 鳥居原ふれあい館下車。8名の参加。売店開店が9時から、少し買い物とトイレを使わせてもらう。
9:10 南山へ向けて出発する。最初の湿った登りにヒルがいたようだ。 途中、山道修繕をする2名の男性に会う。暑いなか、お疲れさまです。
暑さでゆったりとしたペースだが、長い登りと下りもあって、ゆるゆると進む。林で日差しは入らないが、風が来る場所が少ない。鉄塔を過ぎて、権現平に到着。シカ侵入柵、東屋、トイレや展望台があるいい所だ。
今日の前半ハイライトの宮ヶ瀬湖観光放流が11時から6分間あるが、それに間に合いそうもない。ここで疲れていたがピッチを上げて、南山をめざして進む。
南山からの展望は霞んでいた、写真を撮ってスグに湖に向う。クサリのある所を慎重に下りて、東屋と鉄塔のある所へ。ここからは、ひたすら下り。途中、林から動物の声が聞こえた。何だろう。
もうすぐ歩道が見える手前で11時を過ぎ、ダム放流に間に合わなかった。
ダムまで少し上って、管理棟にある展望室でクールダウンした。ここで後半の高取山へは中止して、ダム下に下りて、あいかわ公園で昼食を取る事にした。パークセンター売店にあるテーブル席で食事がOKなので、各自アイスクリームや飲み物でのどを潤しながら昼食会。
観光放流は14:00からもあるが、帰りは半原バス停14:00三ケ木行なので断念。13:30公園を出てバス停にむけて歩きはじめる。既にバスが停車していたので乗り込み、三ケ木へ。直ぐに橋本駅行に乗り継いだ。
今回、路線バスに乗る時間が多かった。「行きは原宿、帰りは青山」を通ったといえば、都心を移動してると思われるだろう。橋本駅から鳥居原ふれあいの館の間に原宿、半原から三ケ木の間には青山、というバス停がある。