南郷山、梅とメジロ鳴く幕山

例会山行

3月2日(土)6:20立川駅を男性リーダー、女性4名で出発。川崎で東海道線に乗り換え湯河原に近づくと右側には真っ白な富士山、左側には相模湾が広がっている。わぁ〜!と気持ちが昂る。湯河原駅からバスで鍛冶屋バス停でおり9:11歩き始める。白金林道、コンクリートの急登。この日1番の急登で少々バテ気味。途中みかんの無人販売所を見て一息つく。衣類調整や水分補給をしながら歩く。やっと笹の林の登山道に入り所々ぬかるんだ道を歩いていると突然リーダーの前にゴルフボールが飛んできた。危うく当たりそうに。隣りがゴルフ場だった。10:48南郷山に到着。相模湾を見ながら昼食に(611m)する。11:20幕山に向けて出発。少し行くと真鶴半島が綺麗に見えてくる。どんどん下っていくと白い小さな雪の粒が舞っていた。途中自害水という池が。源頼朝が彷徨っているうちにこの池にでて、池に映るやつれた自分の顔を見て自害を決意するが思い直し、髪を正し心機一転勇気を奮い起こしたとされると書かれていて、心に残る。また登って行くと梅の木がどんどん増えてきて12:05幕山頂上(626m)に到着。人も梅も賑わっている。めじろが梅の木にとまって鳴いている。濃いピンクの梅「楊貴妃」が目にとまる。頂上付近はまだ梅が綺麗に咲いていたが下りるにしたがって花が終わっていてちょっと残念。13:30山を下りるといろいろな出店がでていた。湘南ゴールドという黄色の小粒のみかんをお土産に買う。公園を出てバスで湯河原駅へ。女性陣は全員海鮮丼、リーダーはハイボールに煮魚御膳に舌鼓をうつ。至福の時。ちょっとした小旅行で気持ちもお腹も満たされた楽しい山行でした。(記M)