山梨百名山、秀麗富嶽十二景そして桃太郎伝説のある九鬼山へ

例会山行

3/3(日)晴れ6:53立川発大月行、富士急行へ乗り継ぎ禾生駅へ、9名(お試し山行1名)参加。禾生駅近くのおむすび屋さんで出来立て「ふわふわ」のおむすびを買い、愛宕神社コースをスタート田野倉分岐を過ぎ、急な登りと段々と残雪が多くなりアイゼンを装着する。

九鬼山手前でリュックをデポして天狗岩へ、富士山は望めず。10:30九鬼山山頂、雲はかかってるがさっきは見えなかった富士山が見える。  小休憩後、雪と泥の中を下り11:00少し早いが陽のあたる場所で円陣となり和気あいあいと昼食。もう冷めてしまったが朝買ったおむすびは美味しかったです。

11:30泥だらけのアイゼンを外し菊花山へ向かう。札金峠からの急登は少し厳しかった。馬立山、沢井沢の頭と登って下りてを繰り返し、大きな岩を乗り越えると13:50菊花山山頂。頂上は狭いが富士山も見え、大月駅の町並みも見える。

下りはロープ、鎖有りの緊張と疲労で長く感じた30分でした。大月駅前でお疲れ様会後、16:12発東京行で帰路。天気に恵まれ、楽しい山行でした。(記 K)