曇り空の日連アルプス

例会山行

1月鎌倉アルプスから始めた日帰りアルプスは、11/15日連アルプスでしめる事になりました。

2名のお試し山行者と会員9名の11名が参加。何時もより遅い集合、9:56高尾駅始発の松本行きで2つ先の藤野駅に着いたのは10:09。バス移動の待ち合わせ時間で顔合わせ、今回は女性比率が7割りと高い。10:35やまなみ温泉行きに乗り、金剛山下車。

赤い鳥居をくぐり、ツキノワグマ生息看板が出ていたので2名が熊鈴を付ける。まずは九十九折りの道を進み、後半は直登。この切り換わる場所からは、日連大橋等展望できる。30分程で金剛山410mに到着。少し休んで、峯山頂へ。ここからの眺めは素晴らしい。生藤山、扇山、鶴島御前山等が見えた。杉峠までは下り、峠のベンチで軽く食事。金剛山への上りでは朴の木の落ち葉、杉峠までは花は見えず、紅葉も見えず。

ここから上り、その先は起伏のない尾根みちが続き、歩いて気持ちがいい。日連山までの途中に、フデリンドウ、コウヤボウキが出てきた。宝山374m、ここから下りに入るが下から女性が上ってきた。

最後はロープ場の下り、時間をかけて下りる。これから先は楽に進むと思っていたが、道迷いになる。リーダーが下見の時に、手前の青田から下りたが、今回は日連グランドに出る方を選択したため混乱したのが原因でした。

予定のバスには間に合わず、駅まで歩く事に変更。道の途中に無人販売の野菜、更にコンビニに寄り、トラックが行き交う狭い道路をヒヤヒヤしなが歩いて駅に14時過ぎに着いた。14:04発が遅れていたので、慌てて乗る。藤野で予定していた、お疲れさん会は高尾駅南口のたまの里で開催。おそば、飲める方はアルコールを満喫しました。期待した紅葉は無かったが、短い時間でしたが変化のあるコースでした。(記T)