青空と紅葉の筑波山へ

例会山行

11/24(金)立川北口6:00に会員10名が集合し揃ってビッグカメラ前を出発。圏央道で筑波山に向かう。窓外はモヤってスッキリしないが頂上ではきっと素敵な眺望が待っているはずだと期待してしまう。遠目に大きな山が見えてきた。筑波山は「西の富士、東の筑波」と愛称され朝夕に山肌の色を変えることから「紫峰」ともよばれているそうだ。標高877m。9:04筑波山神社駐車場に到着。身支度を整えて出発。あちこちにガマの油、ガマ祭りのポスターが沢山ありました。歩き始めから結構きつい上りが始まる。階段状の登り坂が延々と続きやっと10:30御幸ヶ原に到着。11月とは思えない気温の高さで背中がびっしょりになっていた。休憩して男体山へ。往路を下山したが金曜日なのに登山者と観光客の人数が登る時とうってかわって朝のラッシュ状態になり、やっと御幸ヶ原にもどり女体山へ。女体山は山頂へ登る人達の長蛇の列で今回はピークハントは諦めおたつ石コースからつつじヶ丘コースへ。時たま見上げる青空に数少ないながら鮮やかな黄色い葉や赤色のグラデーションのもみじの紅葉が疲れた体を励ますようで思わずキレイと声が出る。コースの大半が階段状の坂で膝にダメージが・・・辛い‼️花はほとんど無いと思っていたがアザミやヤマシラギクが咲いていた。つつじヶ丘バス停から筑波山神社入口駐車場へ1時間歩いて戻る。以前来た時に歩いたコースよりたっぷりの行程で大満足でした。帰りはお風呂に入ってさっぱりして帰路につく。Sさん、Yさん長時間の運転お疲れ様でした。会計のMさん、Sさんありがとうございました。