日の出山

個人山行

今年最後の個人山行は五日市屈指のアップダウンの多い松生山から浅間嶺リーダーのIさんは9時以後晴れるという天気予報を信じて決行のライン。五日市駅に10時前に4名が集合。雨は止む気配も無く、迷っているうちにバスは出てしまう。結局リーダーの提案で養沢から日の出山に変更。11時半過ぎ小雨の中、歩き始める。私は久しぶりの雨歩行に体調が今ひとつ。先行のリーダー、Yさんと50m位離れる。もう休んでと言いたい頃、リーダーから、ここで昼食!と嬉しいかけ声。暖かいワンタン鍋を食べながら30分程のランチ。
ランチ後、急な階段を含めて1時間ほどで山頂。少々うるさいパーティと若い2人の女性グループがいた。時々日差しも出てくる。雨はあがったので北尾根の下山を私が提案。落ち葉と木の根で滑りやすい箇所もありやや苦労する。
何箇所か地主さんの通行禁止の立て札がある。すみませんーとつぶやきながら1時間半位で車道。そこから30分で御岳駅に3時半過ぎに着く。久しぶりに長い歩きの若いHさんは、こんな危ないルートは懲りごりとぶつぶつ。リーダーとYさんは満足そうだった。(投稿俊ちゃん)

コメント

  1. 俊ちゃん より:

    本当に最後の山行となった😭悲しいが人の心は変えられない😭