鶴島御前山と高柄山

例会山行

1月22日(日)参加者5名だが、感染対策として2パーティに別かれて実施。2名は先行し、私達3名は上野原駅を8:30に出発した。薄日はさしているが、風が冷たい。
お墓の横の登山口から上がる。いきなり急登で、しばらくすると岩場の急登。下りは怖いだろうな、と思いながら登る。9:25鶴島御前山(484m)に到着。じっとしていると冷えるので、早々に出発。下りも急な岩場。ゴルフ場の横を通ったり、アップダウンを繰り返しながら10:30新矢野根峠、11:20に高柄山(733m)に着いた。こんな寒い日は誰もいないかな、と思っていたが、予想に反して大人数のグループが賑やかに食事をしていた。狭い山頂なので混雑を避け、少し下った日の当たる所で昼食タイム。ここでもソーシャルデイスタンス。30分ほど休み、長い下りに差し掛かる。新大地峠で林道を横切り、なだらかな道をひたすら下って14時ちょうどに四方津駅に着いた。下りは誰にも会わなかった。先行した2名は30分前に到着したとのこと。予定より早く下山できたので、帰りの電車も空いていてゆっくり座れた。(I記)