山頂で友人と遭遇!

個人山行

2月12日積雪の山にということで、丹沢山塊、道志道の駅から登る鳥の胸山(とんのむねやま)1207mに挑戦。仲間2名で高尾駅を9時にでる。10時50分に道の駅駐車場出発。林道に入ると50センチ近い積雪。だが、トレースがあり助かる。しかし、遠回りの林道を選んだため、30分程ロス。山頂稜線が近づくとますます積雪はました。2時間余りで山頂。途中5〜6パーティが下山して来たが、ほとんどが単独。山頂には中年夫婦が標識の前にシートをしいて、どっかりと座りコーヒーを飲んでいる。少々コノヤローと思ったが、『すみませんシャッターおねがいします。』と頼むといきなり『田上さんじゃない!』と声がかかった!何と15年来の友人である野尻気象予報士!感激で握手!しばらく歓談してご夫婦は先に下山。30分程遅れて我々も下山。気温が上昇して雪が溶けアイゼンが余り効かない。近道の林道を使ったがやはり雪山。下山も2時間費やす。それでも雪山をたっぷり堪能したハイキングだった!

コメント