狭山丘陵をゆる歩き

例会山行

丘陵シリーズ6回目は5/19(木)9時八高線箱根ヶ崎駅に集合し、狭山丘陵、野山北 ・六国山、かたくりの湯と2時間半かけて歩いた。参加者は6名。
青梅街道と八王子千人同心が日光東照宮警護に向かった日光街道との交差するのが箱根ヶ崎だ。大正12年作られた時計台を見て、瑞穂ビューパークへ。スカイタワー展望台へは階段で、横田基地が目前、大岳山や大山は霞んでいる。天候は暑い、いい天気だ。これが午後には曇ってくる。六国山展望台へは幾つかの道があるが、天王山遊歩道を選ぶ。なにより展望がいい、展望広場・夕日台からの眺めを楽しむ。トイレと広場が整備されている。
六道山展望台(標高192m,高さ13m)までは、そんなに時間はかからない。360度の展望はあるが、手前の樹木が邪魔している。残念だ。桜や花の咲く時期であれば、最高だろう。
今日の終点のかたくりの湯は、 第3木曜休みという事で、予定していた入浴と食事は断念。六国山からは六地蔵を目指し、森林浴を楽しみながら歩く。途中、立浪草が咲いていた。六地蔵からは武蔵村山MMシャトルバス(かたくりの湯11:50発でイオンモール経由)にあわせるようにピッチを上げた。おかげで余裕をもって到着。武蔵村山イオンモールのフードコートで、昼食を食べるという「ゆるやかな里山歩き」でした。少しの階段があるぐらいで、いつもと勝手が違ったが、半日楽しめました。(T記)

コメント

  1. クマス より:

    箱根ヶ崎からカタクリの湯までの森林浴はずっと緑のトンネルの中を歩く感じでとても気持ちよかったです。
    狭山丘陵の中でも六道山公園は、とても気に入りました!桜の季節にまた是非歩いてみたいと思いました。