男山と山男

例会山行

11月12日(土)、朝から快晴の予感を抱いてK夫妻運転の車に6:50柴崎体育館駅でピックアップして頂き、八王子インター近くのコンビニでT会長と合流した。T会長は奥様の車で送ってもらったそうで、優し気で小柄な奥様を遠くからお見かけした。

中央道を西進し少しの渋滞のみで長坂インターをおり9:30に川上村営住宅の駐車場到着。T会長が車内から電話してあった川上タクシーさんに四人で乗り換え、馬越峠へ移動。運転手さんが村や山のことなどあれこれお話してくれた。

10:03に馬越峠より歩き出し、初めの20分ほどはかなりの急登で息を切らしながら歩き、小ピークを越えると歩きやすくなった。ふもとの畑や色づいたカラマツがきれいに見えた。稜線に出てぐんぐん高度を上げ、天狗山山頂直下は岩っぽいかなりの急登。11:10天狗山(1822m)の山頂は少し狭いけど眺望はよく、男山が八ヶ岳を背にしてそそり立って見えた。

天狗山からはせっかく上ったのにもったいないよねと言いながら岩場をかなり下り、また上ったり下りたりしながら男山と天狗山のちょうど中間あたりにある垣越山に到着。ちょうど12時近くここでお昼休憩。私Yはここで持参のハンバーガーを食べて満腹。予想より気温が高く汗ばむほどだった。通り過ぎたパーティが熊鈴を鳴らしていたのでいつものようにT会長が文句を言っていたら、熊ならここにいますよとK夫妻の言葉にみんなで笑いあった。

またところどころ岩場があったり巨岩を巻いていったり景色を楽しみながら稜線を歩き、13:05男山登頂(1851m)。ほとんど360度の景色が素晴らしく、写真を撮りまくった。南に瑞牆山や金峰山、間にうっすっら富士山。西に雄大な八ヶ岳、北西に少し雪をかぶった北アルプス、北東に浅間山、北東方面の近いところに御座山。南相木ダムも見えた。ひとしきり眺望を楽しんでからまたなにか食べようかと思ったら、私は食料袋を垣越山に忘れてきてしまったことに気づきガーンでした。でもだいたいの食料は食べた後だったので、山にごみを置いていくことになり申し訳ないがまあいいやということにした。

下山は男山山頂から50メートルほど戻ってから急坂を下る。落ち葉が滑りやすく、落ち葉の下は結構石がごろごろしていて歩きにくいが、すいすい降りていくT会長に何とか追いつこうと頑張って歩いた。いつも下りで膝が痛くなるのでT会長の歩きを見て勉強したかったがそれどころでなく、でも勾配に対して体の向きを変えながら歩くのかなあと考えながら歩いたらそれほど痛まず、ストックもサポーターも使わずに下山できた。30分ほど下ったらあとは長い林道歩きなので楽だった。

14:47分男山登山口到着。歩行時間4時間、歩行距離7.1キロ。まずまず早目のペースで歩けた。登山者とは4人くらいしか会わず、静かで天気、眺望の良いとても楽しい山行でした。シャクナゲやヤマハハコ、トリカブトなども見かけたので違う季節もまた楽しそうです。Kご夫妻に車出しと運転をして頂き、リーダーT会長に計画やタクシーの手配をして頂き、私にとっては極楽のような山行でした。ありがとうございました!(Y記)