忘年山行は元郷から臼杵山、瀬音の湯で温泉と会食

例会山行

12/19(日)忘年山行は戸倉三山の1つ臼杵山(842m)を企画した。コロナで始まり、オリンピック、下火になったがオミクロン株出現等、せわしない年の瀬ですが、山と秋川渓谷瀬音の湯の個室で会食と豪華な一日となった。
武蔵五日市駅から7:10分発数馬行きに乗車して、元郷バス停で下車。スグに登山口、今回は13名なので2班に分けて時間差での山行。狭い道で登りが続いたため、顔合わせての打ち合わせは20分後。その後もひたすら落ち葉の道を登り、テレビアンテナ塔で休憩。ドラム缶の水がしっかりと凍っていた。右手に富士山や三頭山に続く笹尾根が見え始めた。臼杵神社を経て、9:32臼杵山に到着。市道山、戸倉城山と臼杵山で戸倉三山だが、今回は臼杵山のみの計画だ。臼杵山から神社側に戻って、荷田子峠を目指す。足元に気をつけながら、慎重に下る。下りは大岳山、馬頭刈尾根が左手に見えた。日差しが出てきて、あきる野やネットライフドーム、遠くには筑波山、東京スカイツリーが見える場所で休憩。11:11荷田子峠、ここからもきつい下りが続いた。11:30荷田子登山口に下りたら、地元の老人が「山に行ったの、荒れた道だったろう」と声を掛けて来た。
観光トイレでトイレ休憩して、瀬音の湯まで歩いた。
ぬるっとした美肌のお湯、pH10.1というアルカリ性単純硫黄泉にたっぷり浸かった。
今日の楽しみの松花堂弁当は彩り豊かで、酒派は無論の事お茶派も大満足。山の会会に入るきっかけ、自分と山の関わり等を各人が披露、日頃出来ない交流が続いた。その発言を盛り上げ、スライドでこの1年の山行を上映する企画を会長が準備したが、残念な事に来年に持ち越しになった。この1年で山行の8割参加したKさんにプレゼント。来年の山行についての希望が出されて、会食は終了。いい一日でした。(T記)

コメント

  1. くます より:

    忘年会のおまけ山行と勝手に軽く考えておりましたが、結構アップダウンがあって木の根っ子に躓きそうになる場面も何回かあり、特に下りは緊張が続きました。
    誰も怪我をすることなく本当に良かったです。
    来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

  2. 俊ちゃん より:

    忘年山行の素晴らしいコメントありがとうございました❗分かりやすい文章で山行は不参加でしたが、皆さんの動きが良く分かりました👌来年もよろしくお願いいたします🙇(俊)