秋田駒ヶ岳、ムーミン谷とコマクサ

個人山行

4年ぶりの帰省はJR青春18切符(12050円で5回利用可、一日2450円でJR各駅停車乗り放題)を使い、5回目になる秋田駒ヶ岳(1637m)に挑戦した。8/10盛岡泊、朝5:18JR田沢湖線に乗るが曇り空、今日はダメかと思っていたら、岩手から秋田に入ると青空と変わって一安心。一緒に登る子どもは初めての駒ヶ岳なので、晴れて欲しかった。
八合目(1310m)まではバスで、スタート時は小雨。阿弥陀池や男女岳では晴れ渡る。ハクサンシャジンが咲いている。コマクサが群生する大焼砂で華麗な花を見て、ムーミン谷へ。半世紀前噴火した女岳の横を通り、そそり立つ男岳を見ながら登る。背の高いエゾニュウの花が目立つ。登り切り、再び阿弥陀に降りて八合目に戻ってた。夏休みなので親子づれ、それと外国人が来ていた。

コメント

  1. クマス より:

    晴れてよかったですね〜
    写真で景色を見せて頂くだけで、うっとりしますね!
    本当に駒ヶ岳と名の付く山は皆素晴らしいのですね。