燕岳~常念岳大パノラマを望む縦走路へ

個人山行

1日目 8/4 (金)
5:00 立川出発 穂高駅を目指す。今回は 年代の違う3人の女性の山行き。
8:20 穂高駅から中房温泉登山口へ。 9:25 スタート。暑さと段差の違う足場、人の多さで疲れる。12:15 合戦小屋。500円のスイカを食べ生き返る。燕山荘が見え始める辺りから お花畑が広がり癒される13:30 燕山荘着。
宿泊手続き。リュックサックを置き燕岳へ。砂礫地の道には 可憐なコマクサの花の群落、イルカ岩。14:30燕岳(2763m)到着。 360度のパノラマで最高でした。
小屋でケーキセットを食べました。(普通の小屋ではありえない)美味しかった。
燕山荘の夕食も美味しく 食事中のオーナーのお話しは良かったなァ。

2日目 8/5(土)
5:00 朝食。展望の良い場所でご来光を見る。5:30 出発。今日も天気が良い。
大天荘までの登りはキツイ。8:40 大天井山到着。リュックを置いて 大天井岳(2922m)へ。下りて軽食。常念岳へ向かう。

槍ヶ岳、穂高の山並みを見ながらの縦走コースは なんて贅沢なんだろうと思う。
12:25 常念小屋到着。ガスが上がってきて 常念岳は明日登ることに。1時間後には かなりの雨が降ってきた。小屋は満室でかなり賑わってました。

3日目
5:00 朝食。5:30 リュックを置いて常念岳へ向かう。岩場続きの山道で 歩きづらく 暑い。山頂が見えきた頃 雷鳥の親子に出会う。癒される。6:40 常念岳(2857m)に到着。山頂は360度パノラマ。北アルプスが目の前に。最高のロケーションでした。8:00下山。

8:20 一ノ沢登山口目指し出発。沢沿いの道は 気持ち良い。お花もたくさん咲いて癒される。12:10 一ノ沢登山口到着。予約したタクシーに乗り 穂高駅前駐車場へ。
帰り35キロの渋滞がありましたが 夕方には 立川に到着しました。
今回は 初めての表銀座を歩き 天気に恵まれ 花との出会いも楽しめました。最高齢の私のスピードに合わせて頂き 縦走できて感謝です。(記 M)