宝剣岳、木曽駒ヶ岳

例会山行

7/28(金)立川南口に6時集合順調に中央道を進み菅の台バスセンターに到着。バスで30分ほどでしらび平。しらび平から駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷駅まで約8分。ロープウェイ駅からすぐにホテル千畳敷の入口が続き必要な物だけ持ち、あとの荷物はホテルにデポして千畳敷散策組と宝剣岳登山組に分かれる。千畳敷散策組に見送られ出発。私達は右回りコースで駒ケ岳神社に手を合わせお花畑の中を歩き始めた。チングルマの綿毛が群生していて花の時期なら見事な景色だったと思う。約20分で八丁坂分岐へ、八丁坂は石がゴロゴロの急登で息が上がり辛い。しばらく行くと見上げた空が高く広がり乗越浄土に到着。宝剣山荘を見ながら左手には宝剣岳(2931m)がそそり立ち人一人が立つのがやっとの頂上に立ち手を広げている人がいて驚いた。ずっと来たかった宝剣岳にこれから私もアタックするのかと思うとワクワクする。岩に3点確保で取り付き慎重に体を運ぶ。事前のユーチューブの映像に怖気ずいたが何とか危険な場所を通過できてよかった。乗越浄土に戻ると散策組のみなさんが来ていて一緒に下りる。乗越浄土から見えるなだらかな山、伊那前岳をみんなで歩いてから帰る。起伏の少ない歩きやすい山だった。乗越浄土からホテルまでは又岩岩の厳しい下りを歩き池のほうを周って帰った。ホテル直下の階段状の道は疲れた体には非常にキツイ。ホテルに着いた直後にポツンと落ちてきた雨が一瞬で土砂降りになりびっくり。ゆっくり休んだあと、お風呂に入った。シャワー5か所、浴槽も案外広く四人ではゆったりサイコー。とはいえ、熱い湯が駄目で二分と入っていられない超カラスの行水でありましたが。夕食はワンプレートの前菜と大きなハンバーグとご飯、スープ、デザート、コーヒーでお腹いっぱい、美味しかった。20:30頃には電気を消しゆっくり休む。明日は木曽駒ヶ岳(2956m)へ、こちらも長年の夢。乗越浄土から中岳、木曽駒ヶ岳頂上からホテルへゆっくり戻る。ホテル千畳敷に泊まれ、長年の夢だった2座に登頂できて楽しかったです。Kさんご夫婦、往復の運転お疲れ様でした。ありがとうございます。