御坂峠クリーンハイクと黒岳登山

例会山行

6/4(日)八王子駅南口を7時T氏運転のレンタカーで出発。八王子インターから中央高速道で大月河口湖方面へ、天気は晴天部と半分曇り空で午後の天気が気になる。谷村PAを8時30分出発。富士山の上の方は雲の中。河口湖インターで一般道へ、河口湖大橋を渡り御坂みちへ。トンネルの手前を右に折れ駐車場に入る。8時55分。駐車場で今日の清掃ハイクの説明があリ、山梨山の会と八王子のハイキングクラブ四季、八王子オオルリ山の会とHCワイルドベリーの四団体による合同清掃ハイクで、20年位前に無くなった山小屋周辺に多量のゴミがあるので集めてこの駐車場まで降ろす作業が今回の清掃作業になる旨の話し、収集袋と軍手の配布があり9時15分御坂峠に向け出発。駐車場から杉木立の中を少し進むと左に折れる道あり。道は比較的広く、前日の大雨により枯れ落葉の上にナラやミズナラの若葉が落ち敷き詰められ比較的傾斜の緩い道を1時間20分位登り、旧御坂峠に10時40分頃着いた❗️。直ぐ茶屋周辺のゴミを回収する班と、黒岳に登った後ゴミ回収する班に別れた。ワイルド ベリーは少し休憩を取り全員が黒岳に向け出発。コブ岩の頭に11時15分に到着。水分補給と小休憩を取りながら黒岳に11時50分位に到着。途中鹿避けの柵内に珍しいカモメランとユキザサを見たりした。登山途中にヤマツツジやミツバツツジ、、サラサドウダンツツジが見られた。山頂から富士山の展望ポイントまで歩き、近くで昼食を取り12時半頃山頂だけが見えてきた富士山を後にした。登りと同じ道を下りコブ岩の頭に13時頃到着。13時20分頃旧御坂峠の廃小屋に着きま、空き缶や空きビンなどのゴミを回収します、ゴミ回収袋に納め、1時間位で下り駐車場に14時40分頃到着。駐車場で回収ゴミの分別をした。不燃ゴミ140kg.可燃ゴミ20kg.のゴミ収集清掃ができた。今回の清掃ハイクは37名の参加者があった。簡単な報告後解散となった。解散後、天下茶屋に寄って帰ることとしたが休業していた。残念。甲府盆地側に出たが談合坂SA手前から渋滞に巻き込まれたので帰宅が遅くなった。お疲れ様でした。(記O)